情報あたためますか

Windows系 開発VisualBasic(VB) ASP FF14遊



[FF14]冒険者物語(継がれる思い-2-)

前回のお話-1-

長刀を操る冒険者A(通り名:ジーク)
銃を操る冒険者B(通り名:ロゼ)

-1-からの続き。
-----------------------
族の砦を中ほどまで進んできた冒険者二人。
日が傾き、辺りは月の光が照らしていた。

A「・・・ここで休憩だ」
B「そうだね」

二人は火を囲みながら、食事を取り始めた。

B「その長刀って常に魔法がかかっているね」
A「そうだ」

ジークの長刀は戦いが終わった後、なおも青白い光を放っていた。

B「そういう類の魔法はあるけど、常にかかりっぱなしてのは
  見たことないよ。特別なのかい?」
A「・・・あぁ」

B「いつかそんな武器を手に入れたいな」
A「・・・」

B「僕はジークの相棒としてもっと強くなりたいんだ」

ロゼは興奮気味にそう話した。

B「孤児だった僕をここまで育ててくれたジークの役に立ちたい」
A「そうか。」

ジークはいつものポーカーフェイスで答えた。

二人の冒険者は親子ほども歳は離れていたがジークは
歳を感じさせない冒険者だった。

A「ロゼ、明日は夜明けと同時に最深部へ進むぞ。もう休め」
B「そうするよ」


月明かりが照らす夜半ば、ロゼは静かな寝息を立て休み
ジークはロゼからはなれ、長刀に向かい語りかけていた。


A「・・・ああ。冒険者という職業でよかったのか悩んだがな」

A「・・・そうだ。ロゼは冒険者として立派に成長している」

A「・・・そうだな。もう渡してもいい頃だ。」

A「・・・ああ。わかっている。伝えるさ」

A「・・・大丈夫だ。しっかりしている子だ。受け止められるだろう」


A「・・・あぁ。だか俺は感謝しているさ。」

A「・・・ああ。そう言っておいてくれ。」


夜明け前。休息をとった二人は準備をしていた。

B「この先だね。依頼されたものがあるのは。」
A「そうだ。この先は敵の強さもあがるぞ。」

A「俺は敵の注視を集めつつ武器をはじいて行く。
  ロゼは遠くからの魔法に注意して敵の持つ呪具を
  確実にはじいていくんだ」
B「わかった」

冒険者二人は依頼のあった砦最深部へ向けて進んでいった。

-3-へ続く。

[FF14]冒険者物語(継がれる思い-1-)

まで会話のみで書いていた暇つぶし物語ですが結構難しいので
別の書き方も加えることにしました。
文章能力とか皆無ですし。。。文章は幼稚だし。

長刀を操る冒険者A(通り名:ジーク)
銃を操る冒険者B(通り名:ロゼ)

-----------------------
ラリとした長身、端正な顔立ち、そして身の丈をゆうに越える
長刀を背負ったジーク。

さの残る顔立ち短髪で口数多めの短銃を2丁携えたロゼ


そんな二人の冒険者はギルドの依頼で蛮族の砦を訪れていた。

B「ジーク。俺達二人でコンビを組み始めてどれくらいたったかな」
A「さあな」

ジークはロゼの方を向かないままそう答えた。
そんなことを意に介さないようにロゼは会話を続けた。

B「ウルダハのギルドの中でもトップクラスのジークが
  僕と組んでくれるのは不思議だよ。」
A「・・・」

B「二人でやってるけどほとんどジークが倒してくれてるんだし、
  僕はもっと強くなりたいよ」
A「そうだな。」

ジークはいつも通りのポーカーフェイスでそう答えた。

B「今日の仕事、砦の奥にあるはずのペンダントを取ってきて欲しい
  ていう依頼。依頼者不明なんだね。報酬額は結構あるんだけど」
A「ああ」

B「ここから砦の中を突っ切って一番奥だったよね。相当警戒しないと」
A「ああ」

段と違った砦での戦いにロゼは興奮していた。
依頼はお使い程度のものや、ウルダハ市民の護衛などが主だ。
蛮族拠点へ赴く依頼は皆無に等しい昨今の状況なのだ。

B「じゃぁ行くよ」
A「ああ」

ジークは抜刀しすばやい足取りで走り出した。
長刀を巧みに操り一足飛びの間合いの外から蛮族の武器を
弾き飛ばしていく。

そのサポートをしながら走るロゼ

鋼と鋼がぶつかり合い、乾いた金属音があたりを支配していた。

A「ロゼ、術者には呪具を狙え。魔法を止めるには一番だ」
B「わかった!」

ロゼの銃撃は呪文を唱えている蛮族の呪具を弾き飛ばしていく。

B「ジーク!相変わらず早いね」
A「無駄口をたたいてるとやられるぞ。しっかり狙え」

ジークの長刀は青白い光を放ち、敵武器とぶつかり合うたびに
鈍い青白い光を放ち敵武器を弾き飛ばしていた。
[魔法剣]と呼ばれている。

ロゼの短銃は機械仕掛けのからくりにより一時的に敵を捕らえるための
仕掛けがほどこされていた。
[チート]と呼ばれている。

二人は警戒しながら、砦を走り抜けていった。

-2- へ続く

[FF14]本気ゼーメル第2弾(少人数)

今夜は日記を語る上でゲストを招いた。

不滅隊の最高司令官”局長”、迅雷の猛将こと「ラウバーン」
以下彼の言葉。
----

 け!不滅隊の諸君!

 我らが隊の隊員であり、有能なる冒険者達がやってくれたぞ!

 難攻不落の要塞、ゼーメルを5人足らずで開放してから早1ヶ月
 今度は6人で25分で開放まで成し遂げた!

 諸君らも是非挑戦して欲しい!

 そして私に冒険者の力を見せて欲しい!
----

という暑苦しい熱いお話でした。

回少人数攻略してからしばらくたった今日、
一人増えて6人TA挑戦。攻略完了。

これまたギリギリ24分30秒程。証拠SSは忘れました。

道中凡ミスで死にましたが、ナントカ25分で収まりました。

8人攻略ではなく6人攻略であることに意義があったわけですが
よい感じで倒せました。やはりネックは時間短縮。
既存の攻略を織り交ぜつつ少人数構成用の攻略を入れて

攻略完了!

こういうのがあるからMMOはやめられない。

次はイフの少人数攻略だっ!
できるようになったら是非やってみたい。

攻略に参加したメンバーに変態にお疲れ様でした。

[FF14]ゴブラン物語(世界の統合編)

鯖統合の話。フォーラムが炎上してますね。
それぞれ人によりどうするか、LS単位でどうするか
話が始まっているかもしれません。

強制ですから全員が考えなければいけないわけですが
きっちり対応しなければなりませんね。
なんにしても今回の鯖統合は異質な感じなのですが
どうなんでしょうかね。

さて久々の物語。

ガリガリのゴブランA(愛称:ガリクソン)
脳筋なゴブランB(愛称:マッチョ)

エオルゼアのとある地域にて
B「Yhaaa!ガリクソン!今日も元気に鍛えるカイ?」
A「マッチョか。寒いのに暑苦しいね。」

B「Hei!さっきそこで冒険者の会話を聞いたんだYO!」
A「何の会話?」

B「Yes!なんか世界が統合されるとか世界を移動できるとか
  難しいことを話していたZE!?」
A「うん。先日人間達に神の声があったみたいだよ。」
A「人間が言うには、この世界は鯖の上に乗っていて
  世界は何匹かの鯖で成り立っているらしいんだ。」

B「Hei!そうなのかい?難しい話だZE。」
A「それで分断された世界を一時的に繋いで、人間達を
  多く集めようっていうことらしいよ。
  人間達はどの鯖に行くかで結構もめているみたい。
  もちろん僕達も移動できるんだけど、どうしようか」

B「Great!新しい鯖にいって鯖を鍛えるっていうのはどうだい?」」
A「えっ?どういうこと?」

B「Huu!鯖を筋トレするのさ!」
A「いや、、、鯖と言っても世界そのものだからそれは無理なんだよ
  ノウキンすぎだよマッチョ。」
A「まぁ人間達はこの世界にとどまる為には[りあるまねー]っていうのが
  必要なったらしいし。人間同士も生きる世界がわかったら
  一緒に冒険を楽しむことができなくなるから真剣だよね」

B「・・・Sa!今日も筋トレ筋トレ!」
A「考えるの面倒になったんだね」

こうしてゴブランたちの日常は過ぎてゆく。

[FF14]ゼーメル攻略 少人数(5人)

日のVUPからゼーメル攻略は4~8人突入が可能になって
久しいですね。ここ最近突入人数5人で週1、2回のペースで攻略を
開始していました。もう一度言います。

5人です。

結論:クリアできました。
ゼーメル5人

PT構成:剣斧弓幻幻
自分は剣で参加。
5人での攻略記事はほとんどなく自前攻略。

スタート~オーガ道中
スルー方式。箱はオーガ後の箱のみ回収。クリア優先型

オーガ戦(残り時間51分)
盾役は広場の下段東で壁を背にしてスタート、
お化けの移動と共に盾役含む全員上段に移動。

盾役は上段の南で壁を背にしてオーガを誘導
エルボーを常に誘発。
下段と上段の移動時にフェザー、フォーサイト、センチなど発動しつつ
移動中死なないように気をつける。
下段~上段を2、3往復位過ぎた頃に倒せた。

体力4割からのハイパー、幻術は盾役の回復に集中。

オーガ後~バトラール道中
オーガ直後の通路は徒歩でお化けをやり過ごし。
3つを5人で分担解除。西に抜けドレイク部屋に。
ここも徒歩でお化けはスルーしドレイクのみ倒し。

ドレイク部屋を抜けた後の大部屋。
基本徒歩でお化けは全スルー。解除のみ行う。
スケルトン10体はまとめて釣り、範囲魔法と弓により
一気に殲滅。5人でもあっという間に終わる。

バトラール戦(残り時間35分)
5人を2チームに分けて分担
--
前半(骨3匹)バトラール体力100%~70%
チームA(盾幻)2名
チームB(斧弓幻)3名

A:バトラールを削りつつ耐える。WSはひたすら避ける。
  南東の小さな水溜り付近で固定。
  幻は盾回復しながらBチームもサポート。
B:斧で骨2体、弓で骨1体。倒したほうからサポートに入る。
--
中盤(骨2匹)バトラール体力70%~40%
チームA(盾幻)2名
チームB(斧弓幻)3名

A:前半と同様。お化けが移動してくるようになるので
  南東、南西で盾幻が移動しつつ耐える。
  Bチームが骨を倒すまで耐える。Bチーム落ち着き後
  削りに入る。中毒を食らってしまったら止血薬。
  移動中はバトラールのWSを避けることが大変困難
  なのでフェザーセンチなどでしのぐ。
  移動中にWS発動されてしたときは遠くても相手の後ろに
  回りこむような動きをすると避けられる(時がある)
Bチーム:斧で骨1体、弓で骨1体。Bチーム幻は状況に応じて
  ABそれぞれサポート。骨を倒したらMP見ながら
  バトラール削りに参加。
--
終盤(骨3匹)バトラール体力40%~
チームA(盾幻幻)3名
チームB(斧弓)2名

A:バトラールを削りつつ耐える。WSはひたすら避ける。
  移動中の被弾が格段にUPするので、幻術二人による
  回復専念とストスキによる被弾ダメージの減少。
  中盤と動きは同様。
B:斧で骨3体引き付けマラソン。弓は無敵解除をしながら
  斧の回復サポート及びバトラール削り補助。
  ABそれぞれサポート

--
とまぁこんな感じであった。
さすがに8人での攻略とは難易度が格段に上がる。

5人での挑戦回数が10~20回位になったと思うが
ゼーメル初期の頃のような攻略がまた楽しめた。
少ないなりの攻略を考え、挑戦。また挑戦。

実際クリアしたときは、バトラールで一回全滅している。
ダッシュで戻り、倒したのだ。

オンラインゲームの醍醐味を再び味わえたことに感謝だ。

«  | HOME |  »

開発したツール

FFXIV Tool

連絡フォーム

Linkはご自由にm(_ _)m
連絡頂けると喜びます。
お名前:

メール:

件名:
本文:

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンタ

